混ませない経営。
どうもー。バカ殿日記~バカトノゼット~でーす。
本日のテーマは混ませない経営。
先日、怒らない経営というテーマで
レストランエクスプレスのブログを書きましたが、
今回のテーマは混ませない経営、
そう西松屋のことです!
お子さんがいらっしゃらない方はまだ縁がない会社かも
しれませんが、子供用品の西松屋。
このお店、いついってもたいがいガラガラです。
店員さんも少ない。
接客も基本的にしない。
高いところの商品も顧客が自分で取る。
そして商品を取ったら若干斜めになっているから
奥の商品が手前に降りてくる。(コンビニの冷蔵庫の様なイメージ)
混ませない、という方針を知らずに行くと、
店員は声かけてくれないし、店員少ないし、
いつもガラガラだし、商品は安いし、大丈夫なの?
って思うかもしれませんが、
西松屋は、混みだしたら近隣にもう一店舗出店し
混雑を緩和させる。
そんな戦略をとっているようです。
そして店員を少なくし、人件費を抑え
商品を安く提供できる。混ませないから
少ない人員でも店舗が運営できる。
画期的な仕組みが
好循環を生み出しているんですね。
すごいぞ!西松屋!