鯖料理専門店は日本にどれぐらいあるのか

お魚の中でもひと際人気が高いものには鯖があります。

 

好き嫌いが分かれてしまうことは、他の食材と違いはありませんが、この鯖は愛好家が多いことでも知られているように、何度食しても飽きがこないと感じている方も大勢います。

 

普通の方であれば、寿司店などを利用してしめ鯖を注文していることになりますが、全国各地には鯖料理専門店が営業を行っていて、しめ鯖だけではなく鯖を利用した数多くのメニューを提供しているお店が該当しています。

 

お店により違いはありますが、多彩なメニューの中には寿司の他、刺身のままのメニュー、唐揚げにしたものや、ユッケや塩焼き、味噌煮やグラタンなど豊富なメニューを堪能できます。

 

このような鯖料理専門店は日本の主要都市圏には多数存在していて、店舗数は大手グルメサイトなどをチェックして分かる通りに約80店舗程度あります。

 

その中でも有名なお店は個人店もあれば、全国展開しているチェーン店も有名なお店があります。

 

独自の仕入れルートを有していることが前提にあり、常に新鮮で活きの良い鯖を提供しているお店は全国的に人気です。

 

有名なお店は鯖を食材にしたメニューだけでも約20種程度を出していて、調理の仕方で変わる鯖の風味を十分に堪能できるお店が基本ではないでしょうか。