過去に放送されたサバ缶に関する番組をご紹介

1つ目の番組は加藤浩次さんと川田裕美アナウンサーがMCを務める「この差って何ですか」という番組です。

 

二つの物を比較検討することで特徴を浮き彫りにするこの番組、イワシ缶とサケ缶の健康効果を調べそれぞれに老眼と高血圧改善に効果があることが検証されました。

 

サバ缶ブーム到来で中々手に入らない状況の中で、他の魚の缶詰にも目を向けようと企画されたようです。

 

2つ目の番組は「所JAPAN」、何がそんなにスゴイのかサバ缶の消費量が日本一という長野県に潜入して謎を解明しました。

 

なんとこちらでは生の鯖を超える量で消費されているとのこと、宮城県気仙沼市のサバ工場の仰天の秘技も紹介されておりより詳しくなれたのです。

 

3つ目の番組は、「名医のTHE太鼓判」です。最も良いとお医者さんが太鼓判を押した食べ物の総選挙の結果、どうどうの第2位を押さえました。

 

ダイエットにもおススメということで、女子たちの心も動かしたはずです。

 

4つ目の番組は「教えてもらう前と後」、空前の大ブームとなっているサバ缶の健康効果にスポットを当てています。

 

5つ目の番組は「林修の今でしょ講座」、魚の缶詰めの栄養パワーの違いを学びました。

 

身体の症状に合わせての食べわけ術や健康長寿のための缶詰レシピなど、参考となったはずです。魚は苦手という子供も、マヨネーズとの組み合わせなら美味しくいただけます。

 

6つ目の番組は「梅沢富美男のズバッと聞きます」です。炊き込みご飯やお味噌汁にお茶漬けサンドイッチと、誰でも寒簡単お手軽に出来そうなアレンジレシピが次々と出てきて、放送後に真似してみたという方は多数いるでしょう。

 

このようにさまざまな番組にて取り上げられたサバ缶、それが影響してブームが到来しそれを受けて更に各局が取り入れてといったことを繰り返す中で、今もなお魚の缶詰の中で不動の地位を築いています。以前に比べると入手もしやすくなっています。健康効果は実証済みですから、試してみると良いでしょう。