命の教育。

どうもー!バカ殿日記~バカトノゼット~でーす。

 

本日のテーマは命の教育。

 

先日の情熱大陸。

福岡県久留米市の高校教師、真鍋公士さんの話でした。

 

ニワトリの受精卵を孵化させ、育て、解体し、食べる。

 

その工程を高校生にやってもらう授業、というものでした。

 

番組の終始感動しました。

めちゃくちゃ感動!

 

昔、実話を基にした、ブタがいた教室って映画がありましたが、

子役じゃないリアルの高校生、琴線の深くまで伝わっていたと思います。

 

うちは犬を飼っているので、

大事に大事に育てた犬を食えるか?と思ったら泣けました。

 

命を頂くということ、やっぱり食事の時の

『いただきます』は絶対に言わなきゃいけないな、と再認識。

言えない雰囲気なら心の中でも絶対に『いただきます』と唱える。

 

こういった授業を全国で普及させれば、いじめなんてなくなるのかも。

命の大事さ、尊さが分かってたら絶対的に人に優しくなれると思う。

 

ありがとう!真鍋公士さん!