ラウンドアバウト。

どうもー。

 バカ殿日記~バカトノゼット~でーす。

 

本日のテーマは

ラウンドアバウト

初めて聞いた!って方はこちらを。。。

 

先日、このラウンドアバウトが長野県飯田市

取り入れられたそうです。

日本でも既に何か所か導入済みの地域があるようですが、

実際の運用は上手くいっているのでしょうか。

 

世界的には日本は交通マナーが良い方だと思うので

ラウンドアバウト方式でもいけるかなぁ・・・と。

 

しかし人口密集地域では交通量も多く

歩行者の数も相当数いるので導入は難しいかもしれません。

 

田舎のクセに。。。というと語弊があるかもしれませんが、

田舎でも渋滞が起きるスポットってあるんですよね。

そういった田舎渋滞ポイントではどんどん

ラウンドアバウトを導入して交通の円滑化を図ると

おもしろいのかなーと思います。

 

日本に根付くか?!ラウンドアバウト