後継者問題。

どうもー。

バカ殿日記~バカトノゼット~でーす。

 

本日のテーマは後継者問題。

 

先日放送のガイアの夜明け

個人商店の後継者探しプロジェクトが放送されていました。

 

番組を観た率直な感想としては・・・

応募者の質が悪い・・・。

最終的に選ばれた人は良い人だったと思います!

しかし、、、TVに紹介されていた応募者は

『失業中で仕事探してます・・・あはは』

『某食品会社で働いていたんですが試用期間中で終わっちゃって・・・』

とか、、、他には言葉使いも怪しい若いねーちゃん、とかでした。。。

 

これは応募者の募り方に絶対問題があると思う。

静岡県というローカルな地域での求人ではあるが、

店主にとっては命をかけて育ててきた子供を養子に出すような話です。

あまりにも応募者のヘラヘラした雰囲気が失礼すぎる。。。

 

後継者探しポータルサイトを作って、

後継者を探している個人事業主と

個人事業を始めたいがノウハウがない、でも熱い気持ちはある!!

って人をマッチングできるビジネスができれば

これはすごいWIN-WINなビジネスになるのではないかと思います。

 

後継者が見つからない事業主さんは

WEBに疎い人が多い印象もあり、コレが質の悪い応募者しか集まらない

ネガティブスパイラルになってしまっているかとも思います。

 

まず自社のHPを作り、魅力とビジョンをアピールした上で

WEB上で幅広く後継者募集ができれば、

もっともっと熱い情熱を持った人を呼び寄せられるのかな・・・と。

 

考えさせてくれる番組・・・素敵です。

ありがとう!ガイアの夜明け