13文字。

どうもー。

バカ殿日記~バカトノゼット~でーす。

 

本日のテーマは13文字。

13文字ってなんやねん?ってすいません。

 

えーっと・・・皆さんスマホでヤフーニュースって

見たりしますか?僕は毎日見ています。

 

そのトピックスの紹介記事がだいたい1行13文字前後なんです。

ってことは13文字で読みたくなる見出しを作らなければいけない。

 

今日は【中学生ら6人を殺人容疑で逮捕】って見出しがありました。

えっ!?中学生??と思って記事を見てみたら

まぁ確かに中学生も含まれていましたが、恐らく主犯格は

中学生じゃない少年なのかなーと思います。

 

不謹慎ですが、○○県○○市殺人で逮捕 とか書くより

中学生ってガツンとインパクトがありますよね。マジか?って感じで。

 

人それぞれ嗜好の違いはあれどやっぱりより多くの人に

クリックしてもらわないとWEBでは商売にならないので

13文字でどう惹きつけるか、これはなかなか勉強になります。

 

①【浜崎あゆみ LINEバブルに熱中】

②【浜崎あゆみ ゲーマーぶりを披露】

 

という見出しがあったらどっちを見るでしょうか。

僕はLINEのゲームはあまり興味がないので①なら見ないですが、

プレステやDSのゲームは興味があるので②なら見ます。

 

実際Yahoo!ニュースの見出しは②でした。

ゲーム名を伏せることでより多くのゲーム好きにクリックさせる。

やられたーって感じです。

 

たかが見出し、されど見出し。

視点を変えて見出しを見てみると、

自分ならこう書くな、こんな見出しならどうだろう。

と、中々言い暇つぶしになりますよ(´m`)

 

すごいぞ!見出しを考える人!